石井直樹のお気楽ブログ139

僕の知り合いで、去年会社を立ち上げ「訪問介護事業所」をオープンした男性がいるのですが、オープンしたばかりという事もあって大変なようです。

直接本人にお話を聞いたワケではないので、具体的には判りません。想像するに訪問介護(ヘルパーさんが利用者の家に訪問してケアを行う)事業所では、まずヘルパーさんとしての職員、人材の確保が難しい。どこの介護事業所でも、人材不足が問題になってます。

さらに、新規オープンしても、なかなか契約に繋がらない。地域の住民やケアマネジャーに自分たちのことを知ってもらわなければ、もちろん利用者は増えて行かない。

地域に介護サービスを必要としている人がいる。介護の仕事を志してる人かいる。利用者を獲得したい事業者がある。この3者のマッチングがもっとスムーズに行える。そんな仕組みがあるといいな。