石井直樹のお気楽ブログ205

石井直樹のお気楽ブログなので、お気楽に書かせていただいております。

 

昨日の夜、山形・新潟で震度6強の地震がありましたね…。被災地は大変だと思います。もしも、大和市で同程度の地震が起きたら?

 

デイサービスでは避難訓練の実施や、災害に対し「災害時避難計画書」などで備えております。が…、何が起こるかわからない、起きた場合の冷静で的確な判断は、これまでの災害時の教訓を学ばなければいけませんね。

 

災害時、被災地でデイサービスがどのような行動をとったか?何が功を奏し、何が足りなかったのか?情報社会においては、積極的に情報の共有をしていただきたいと思います。