石井直樹のお気楽ブログ348:デイサービスの利用満足度を知ることはとても難しい

大和市のデイサービス社長、石井直樹です。

 

介護施設デイサービスに通っている利用者さまが、本当に満足して利用しているかどうか?「利用満足度」を知ることはとても難しい。

 

デイサービスを利用する人は、当たり前ですがみなさん大人です。大人の集まる場所です。だから、「今日も楽しかった!」「とても気に入ってます」と私たちスタッフに話してくれていても、それは「社交辞令」であってホンネではないかもしれない。気遣いや遠慮があり、クレームや要望を胸にしまっているかもしれない。

 

スタッフは本当のニーズを理解するよう努める、本人がホンネを言いやすい信頼関係を構築する。

 

これ大事ですね。と、思う。