石井直樹のお気楽ブログ436:これから毎年、副反応のツラさを味わうのかしら?

大和市のデイサービス社長、石井直樹です。こんにちは。

 

先日、2回目のコロナワクチンの集団接種に行ってきました。仕事の後、20時頃の予約で接種して。次の日の朝はほとんど反応なく元気。1回目も打ったところが筋肉痛くらいのもので「こりゃ、今回もへーきだなっ」と思っていたけど大違い。

24時間経った頃から38℃以上の発熱と、身体全体が重だる~い症状。2日くらい続いたな。

今後、予防接種するたびにこのツラさを味わうのかしら?

接種の翌日は、仕事の休み希望を入れとかなきゃ…。

反応が出にくい、新たなワクチンも開発、よろしく。