石井直樹のお気楽ブログ465:利用者さまがクリスマス飾りを作ってくれたよ!

大和市のデイサービス社長、石井直樹です。こんにちは。

 

デイサービスハッピー鶴間の女性利用者さまが、手作りクリスマス飾りをプレゼントしてくれました!

厚めの紙で作った立体の箱に、様々なカラーのリリアンひもを巻き付けていきます。デイサービスの機能訓練レクリエーションとして取り組んでいるのですが、「社長の家のツリーに飾ってね」と、クリスマスカラーのひもを選んで作ってくれたました。光が当たるとキラキラして、とてもきれいです。写真の奥にも、これまでに完成させた飾りがありますね。

「プレゼント」など、何か目的をもってレクリエーション活動すると、やりがいをもって取り組むことが出来ます。